旅行・地域

2017/08/31

8月のおもひで2

今更ながら。

2017年8月の記録(その2)

8/10 東京へ出発。

8/11 コミケ1日目。とうらぶ本を買いあさる。

夜の飲み屋は、ずっと行きたいと思っていた池袋の居酒屋。頼んだ鯛のお造りが生きてたり(驚!)、その骨とか使ってあら汁を作ってくれたりと、面白かった!

8/12 コミケ2日目。【百花繚乱】で売り子。【夢楽堂】様に、ぬら孫本を委託。夜は歌〇伎を見る。

夜の飲み屋は池袋のニンニク料理の店。前に行って美味しかったから、また行きました。

8/13 コミケ3日目。夜は、某関西方面アイドル8-1の魂に参戦。チケットの席番が、その場でわかるというシステムだったのですが……、座席の紙が出るの、早い!!

夜の飲み屋は、水道橋の中華料理屋。何気に入ったけど、本場の人が経営してて、美味しかった!味が濃い目だったけど、酒と一緒だと進む(笑)

8/14 タワレ〇のユーリオンアイスのイベントに行く。

で、帰ってきました~

あまり暑くなくて良かった…。

 

 

2017/08/30

8月のおもひで1

8月6日、青森県三沢市で寺山修司の市街劇イベントに行ってまいりました。

1504952483870.jpg

初めて、B級グルメのバラ焼き発祥の店で食べて来ました!

1504952484638.jpg

とりあえず、あたりさわりの無い写真を。  

 

ラストの公園から公会堂までのイベントが長くて、知らない曲もたくさんやってくれた!

CDにしてくれ~!!

(公会堂へ行く途中で、総監督のシーザーとニアミス!そういや、1998年の青森市の市街劇の時も、シーザーに近寄ってって堪能したな…)

 

翌日は、青森市へ移動し、J・A・シーザーのライブへ。

張り切ってチケットを取ったので、整理番号は1桁(笑)

最前列で堪能してきました!

シーザーは、何回も「早く東京へ帰りたい」って言ってた(笑)

 

 

2017/05/05

五月のおもいで

東京から帰ってまいりました。

SCCで当サークルにおいでくださった方々に御礼申し上げますm(_ _)m

お隣の方からお菓子を貰ったり、お世話になりました。ありがとうございます。

イベント直前に風邪を引いてしまって、微熱と咳が出て、熱いのにマスクが手放せない状態で、……暑かったです……。(さっき熱を計ったら、まだ37度超えだったよcoldsweats01 平熱低いから、キツイんだ……)風邪引いてるのに、夜は飲みに行ったりしてね(笑)だから、治らないっての。

 

今回の旅の記録

5/2 東京へGO

5/3 SCCサークル参加。夜は、某休業中アイドルのUの舞台を見る。

5/4 SCCでお買い物しまくる。その後、銀座の新しいデパートで三日月宗近と山姥切国広と鶴丸国永のマステと付箋を買う。ここでしか売ってないんだって!さらに、その後、歌舞○座近くのカレー屋で遅いランチ。……辛い。ついでに、歌○伎座の展示を見にいく。夜は、某T&Tアイドルの片割れの舞台を見にいく。良席すぎて……もう訳わからん。

5/5 某事務所の研修生YUが一杯なグループの舞台を見る。その後、帰宅。

今回は東京で、ピカチュウとフシギソウを捕まえたよ!(ポケモンGO)

泊まったホテルが、ポケストップ3つもあったから、道具も補給し放題だ!

都会っていいねnote

 

 

2017/04/02

3月のおもひで

すっかり、サイトもブログも放置しています(笑)

遅ればせながら、3月の思い出を。

 

春の遠征(3月)

3/10

東京へ出発。

ナンジャタウンでYOIのコラボイベントを楽しんでくる。

平日って空いてる!おかげで色々メニューが食べれました!

1491103697872.jpg

ポケモンセンターで「アローラロコン」のぬいぐるみを発見!数ある商品を吟味し、可愛い子を選んで購入。

その後、まんだらけで中古同人誌を漁り、とうらぶ本を購入。

夜は、某J事務所二人組近畿方面アイドルの片割れの舞台を観劇してきました。主役の足の裏をしっかりと見た(笑)

お気に入りのジュ○アの台詞が多くて有り難かった。

 

3/11

刀剣乱舞カフェでお昼とおやつ。ミュ近のコースターをゲット!

1491103698443.jpg

しかし、……一番楽しみにしていた衣装展示が変わっていた……。まさか、今日から変更になっただなんて……!!厳島の白い三日月宗近衣装を見たかったのに!

その後、ガチャガチャで、ステのまんばちゃん缶バッジをゲット!

もちんばに付けた(笑)

1491103699022.jpg

そのまま渋谷に移動し、刀ミュの昼の部を見る。

青江が青江だった……。千午正宗が、すごかった……。いい!

歌もダンスも上手くて、安心して見ていられたよ。

(後日、DVDの会場予約を忘れたことに気づき、愕然とする……)

夜は、椎橋先生が好きな「河○鏡斎」の展示を見に行く。百鬼夜行の大きな屏風が迫力あったなぁ。

 

3/12

いざ、足利へ。

9:10美術館に並び、展示物の前に辿り付いたのは12:15!

1491103699474.jpg

頑張ったよ!しかし、もうへろへろだったので、さっさと昼ご飯を食べたあと、コラボグッズの通販申し込みをし、14時からの講演会に参加。

スタンプラリーは、やってる暇が無かった。講演会は微妙だった……。

いいんだ、山姥切国広の本物を見るのが目的だったから。

私は「うわー、切れそう!丈夫で折れなさそう!」というのが第一印象。

実戦刀だもんね!

ってことは、長義も切れそうで丈夫そうな刀なんだろうか。

綺麗って意味では、同時に展示していた布袋国広の方が私的に綺麗だった。薄くて、すごい研がれてて、切れそう!(←やはり、こういう感想)

切れる刀だということは、大事だ思う。だって、刀だもん。刀の本分を発揮して欲しい。

そして、帰宅……。疲れた……(^_^;)

2017/03/01

青森県三沢市、市街劇。そして、文アル

宣伝も兼ねて、実名で。

三沢市寺山修司記念館のツイートより

***ついに情報解禁!*** 今夏8/6(日)、三沢市で市街劇が行われます!総指揮は、寺山演劇の継承者、J・A・シーザー。寺山作の市街劇「人力飛行機ソロモン」「ノック」を下敷きに、新たな市街劇に取り組みます。 寺山記念館20周年のスペシャル企画。乞うご期待!

https://twitter.com/shuji_terayama/status/836899376156958720

うわー、絶対に行く!

青森市の市外劇って、あれ、何年前だったったけな……(行って、どさくさに紛れてシーザーに触って来たけど(^_^;)

懐かしいな……。

ところで最近、文豪とアルケミストを始めました。

お気に入りキャラは「中島敦」。二面性がたまらん。

で、キャラとして「吉川英治」が出るなら、「寺山修司」も登場してもいいと思うんだ!

 

 

2017/02/11

もりおか歴史文化館

先日、「もりおか歴史文化館」へ行ってきました。

※普段は実名で書き込みとかあんまりしないんですが、宣伝も兼ねてるんで伏せ字にしていないです。

特別展示されている刀を見ることが目的です(笑)

展示会の名前は「伝家の宝刀展」。

事前情報では、長船派(燭台切光忠や本作長義(まだ実装されてない))や、和泉守兼定の刀があるらしいとのことで見に行ったのですが、思わぬ収穫もありましたよ!

写メはダメなので、あー、メモしてくれば良かった……と今更ながらに思ってます。

展示されていた刀の中で、刀剣乱舞に関係ありそうなのは「長船派」の刀。

そして「和泉守兼定」。いやー、てっきり兼さんの兄弟なのかと思ったら、歌仙兼定(之定)の兄弟でした!

そして、事前情報にも何も無かった……「粟田口」!

なにそれ、そんなのあるんだったらもっと早く言ってよね!

で、メモして来たら良かったと思ったのが、この粟田口の刀(太刀)が誰の作だったのかと言うこと。

たしか『粟田口の2代目もしくは、3男』って書いてあったような……。ああ、なんだったっけ。

(追記:ネットをうろうろしていたら粟田口の刀は『銘 国安』だそうな。粟田口初代の3男が「国安」と言うらしいので、その辺なのかな)

細身の綺麗な刀でしたが、説明によると、焼けてしまったので再刃して細くなってしまったとのこと。

焼けた、と言えば、一期一振とか鯰尾藤四郎とか骨喰藤四郎とか……。

私の押し刀の薬研藤四郎も焼けたんだよね……そして、多分消失したのです。

なんとなく感慨深くなったりしてね。有り難く拝見してきました。

文化館は施設がとても綺麗で、中の展示も色々ハイテクだった!

あれが入館料300円だと思うと、お得。

そして、売店には、刀形ようかん切りナイフなんかが売ってあったり、近所にポケストップがたくさんあったり。

楽しんできました!

で、下の写真は、うちのもちもちマスコット「和泉守兼定」(黒髪)と「歌仙兼定」(紫髪)。そして、文化館で買ってきた、もちサイズの刀!

 

1486816096942.jpg

 

 

いや、これ実は……

 

1486816097588.jpg

 

 

耳かきなの(笑)

もちマスには、危なくて真剣なんか持たせられないよ!

 

ちなみに、スマホデビューしたけれど、文字入力はやっぱ、PCの方がやりやすいので、文字だけPCで打って、写真の掲載はスマホからしてみたよ。

 

 

2017/02/10

スマホデビューしました!

とうとうスマホにしたので、テスト投稿しています。 さっそくポケモンを始めました!smile

cameraは無関係なヤツ。

1486732548924.jpg

追記:……写真おっきかったな(笑)

 

1486733353844.jpg

更に追記:画像サイズを小さくしてみたよ。 スマホの文字入力も慣れるまで大変だなあ…

 

更に更に追記:画像ファイルが問題じゃないみたい。これが通常の写真の大きさなのか!

2017/01/09

東京みやげ(自分用)

昨年12月は東京駅で、こんなん買ってきました。

2017010920100000

『大人可愛い』ってキャッチフレーズだったけれど、これ職場で使って大丈夫ですか?coldsweats01

ちなみに、クリィミーマミの油取り紙2種類と、ハンドクリーム。そしてセラムンのはるみちハンドクリームとリップバーム。

魔法の天使クリィミーマミは、私の永遠のアイドルshine!そして、はるか&みちるは、永遠のベストカップルだよshine

 

で、なんでこんな書き込みしてるかというと、TVで声優ランキング的な番組を放送していて、私的声優ベストオブキングは不動で故・塩沢兼人さんなんだけど、とりあえず今のとこ、拘りを持っているのは、石田彰さんと緒方恵美さんだなぁって思って。

そういう話しを別の人にしたら、「エヴァ」ですか?って言われたんだけど……緒方恵美さんに関してはもっと古いから!蔵馬だから!幽☆白のために大学受験そっちのけになったって言っても過言じゃないから!(←ダメ人間)

ちなみにセラムンのはるかさんはやっぱ、緒方恵美さんじゃないとね!

あーついでに、ネトゲの一血卍傑の「ニニギ」が石田彰さんで嬉しい。今一生懸命レベル上げしてるよheart02石田彰が課金無しで手に入るなんて、なんて良いゲームなんだ!

2016/12/23

関東方面出張から帰ってきました

出張ついでに、経由地の新宿駅で写真撮ってきたよ!

2016122118470000


いやだって、駅で花を摘みにうろうろしてたら目の前にあったんだもん!

いやー、眼福catface

あ、結局ガラケーからブログ充てに、写真を送って掲載することはできなかったみたいです。

2016/12/18

2016冬の遠征(舞台&魂編)

東京に遠征に行って参りました!

金曜日。まずは『刀剣乱舞カフェ』でVR体験。特殊ゴーグルを付けて見るんですが、メガネのせいか微妙にピントがずれてしまい……。でも、3Dでした!近いし!一緒に体験していた隣の女の子が反応良くて「うわっ!きゃっheart04」って感じで可愛らしかった。

で、カフェでご飯&お茶。私以外にも一人客がいて、ちょっと安心(笑)
あ、土曜に行く予定の魂のバックを持った人も居ました。同志!

写真の飲み物は「三日月宗近(舞台)」ホットカフェラテ(ラテアート付)。と、その日にオマケで貰った、コースター(ランダムで貰える)三日月宗近(舞台)。ヤッターhappy02

2016121820120000

その他、飲み物は「薬研藤四郎」「山姥切国広」を注文し、甘味は「仙人団子」。この仙人団子はゲームでは疲労回復アイテムなのです。……これ食べて、冬コミの原稿とか頑張ろう……。

2016121820130000

いや、そもそもカフェで食べた幕の内弁当が疲労回復アイテムだったな。今回は「肉」メニューでお願いしてきました。次行けたら、魚メニューが食べたいな。

きっと、次のミュージカルや舞台が始まれば、貰えるコースターの種類が増えるんでしょ。……青江が欲しい。

で、更にもう一回VR体験。さっき見損ねた場面をなんとかカバーして見てきました!もうねぇ、正直……薬研の生足ばっか見てたcoldsweats01

で、お次は『刀剣乱舞(舞台)』を観劇。
……やはり、薬研の生足と小夜の生足ばっかり見てた。おかしいな、三日月宗近×山姥切国広の妄想をしに行った筈なのになぁ。

舞台は、素晴らしかったですcatface舞台が始まったばかりなので、衣装もまだパリッとしていて、余計三次元(人間)ぽさが無かった。

発見。宗左さんのパンツは小夜とお揃いでした!兄弟だからかな。
そして、歩くたびに、山姥切のマントが風をはらんでふわっとなってて可愛い。

特に小夜に至っては、観劇後に買う予定のなかったブロマイドを購入して帰った(笑)だって、小夜の包帯だらけの足が、まるでエヴァの綾波レイ初登場時の姿のようでいたいけで可愛らしかったんだもん!

軍議は「焼き芋」。①ふところに入れて芋を焼こうとする三日月。②焚き火をして布に匂いがつくのは嫌な山姥切。③暖かくてうとうとする三日月。④山姥切に居眠りがばれる三日月。しかしまた居眠りする。⑤不動の登場シーンの大声に驚いて目を覚ます三日月。⑥シーンが終わり、暗転する時まで、芋をつついて焼け具合を確かめる三日月。
ラスト⑦石焼き芋の歌を浪々と歌う燭台切。⑧鶴「いしやーきいもー」山姥切「おいも(小声)」⑨二度目。鶴「いしやーきいもー」山姥切「おいもっ!(うわずった声)」

で、土曜日。

刀剣乱舞STOREでお買い物。原宿をうろつく。

某関西方面(8ー1人)アイドル魂に参戦。座って見れる席でラッキーshine
黒が生足を出してくれましたが……萌えない。きっとあれだ。上半身も裸だったからだ。(衣装は、襟と袖口と短パンのみ)
上半身はかっちり着込んでいるのに、無防備にさらけ出されている生太ももが好きなんだ私は。

日曜日。帰宅。

コミケ宛ての荷物を会場に送り、来週の出張用の荷物をホテル宛てに送る。

……やることはやった。次は、出張から帰ったら、冬コミの原稿と冬コミカタログのチェックと、ネットで冬コミにユーリオンアイス本を出すサークルのチェックだ!

あれ?やっぱりやることが一杯あるなぁ……。

より以前の記事一覧