とうらぶ

2017/06/11

お出かけ

手作り作品を販売してるイベントで買ってきました。このバッグ、国広みがある。

柄はあじさい。まんばちゃんの酒を買った時に付いてきたキープ札に描いてあった花ですね!

それから、
ウチのサークル名でもあります。

ねんばちゃんに。


1497186229780.jpg

 
 
それから、もちんばにも持たせ(?)た。

 

1497186230341.jpg

 
 
お出かけさせたくなるよね…。
 
 
 

2017/06/04

刀ステについて

まだ、独眼竜見てないけど、先に書いておく。

本能寺の初演と再演見て、勝手に確信してることがあって

「あの世界は、ループしている」(ほぼ確定)

『三日月は、ループして顕現するたび、ちょっとずつ、顕現時期が遅くなっている』(妄想の上での確信)

あの、ひぐらしのように。あの、ひぐらしのように!あの、ひぐらしのように!!

大事なことなので3回、書きました(笑)

ひぐらしのなく頃に、大好きです。

萌える。

 

2017/06/06 追記

で、刀ステの最終回(?)は

三日月の居ない本丸のまんばちゃんが阿津賀志山のボス戦で三日月をドロップ。

しかし、初顕現時の台詞を言うドロップ三日月(過去の記憶が全く無い)に、いたたまれない気持ちになって、終了。

もしくは、その後、ループしてた時のことをなんとなく覚えているような雰囲気の三日月に、なんとなく希望を見いだして終了。とかね。

ちなみに私は、『初顕現時の台詞を言う三日月(過去の記憶が全く無い)に、いたたまれない気持ちになって、終了』という終わり方の方が、好み。(←ひどい。)

いや、バッドエンドが好きなわけではなくて、「色々な可能性を感じられる終わり方」が好きなのです。

2017/04/08

ねんどろ、まんばちゃん

ねんどろの山姥切国広が届きました!

 

1491654100346.jpg

 

そして、真剣必殺バージョン!

1491654100932.jpg

ここで、あれ?と思った方へ。

 

そうです。ねんどろ山姥切国広の頭には、布を取った髪型がありません!

なので、これは……

まどマギの巴マミ先輩の頭なのです!

ハマるんじゃないかと思ったら、案の定ハマりました!(マミ先輩はこのために買ったんじゃないんです。元々持ってたんです。本当です。まどマギのマミ先輩が好きなんです。たとえ、3話で死んだとしても。)

1491654101554.jpg

「おい主、オレの布は……?」

ごめん洗濯中sun

 

というお約束のネタ(笑)

……さて、ついでに報告。さっそくねんどろまんばちゃんの刀を壊してしまいました……。いや、パーツが小さすぎてさ……。

 

2017/04/02

3月のおもひで

すっかり、サイトもブログも放置しています(笑)

遅ればせながら、3月の思い出を。

 

春の遠征(3月)

3/10

東京へ出発。

ナンジャタウンでYOIのコラボイベントを楽しんでくる。

平日って空いてる!おかげで色々メニューが食べれました!

1491103697872.jpg

ポケモンセンターで「アローラロコン」のぬいぐるみを発見!数ある商品を吟味し、可愛い子を選んで購入。

その後、まんだらけで中古同人誌を漁り、とうらぶ本を購入。

夜は、某J事務所二人組近畿方面アイドルの片割れの舞台を観劇してきました。主役の足の裏をしっかりと見た(笑)

お気に入りのジュ○アの台詞が多くて有り難かった。

 

3/11

刀剣乱舞カフェでお昼とおやつ。ミュ近のコースターをゲット!

1491103698443.jpg

しかし、……一番楽しみにしていた衣装展示が変わっていた……。まさか、今日から変更になっただなんて……!!厳島の白い三日月宗近衣装を見たかったのに!

その後、ガチャガチャで、ステのまんばちゃん缶バッジをゲット!

もちんばに付けた(笑)

1491103699022.jpg

そのまま渋谷に移動し、刀ミュの昼の部を見る。

青江が青江だった……。千午正宗が、すごかった……。いい!

歌もダンスも上手くて、安心して見ていられたよ。

(後日、DVDの会場予約を忘れたことに気づき、愕然とする……)

夜は、椎橋先生が好きな「河○鏡斎」の展示を見に行く。百鬼夜行の大きな屏風が迫力あったなぁ。

 

3/12

いざ、足利へ。

9:10美術館に並び、展示物の前に辿り付いたのは12:15!

1491103699474.jpg

頑張ったよ!しかし、もうへろへろだったので、さっさと昼ご飯を食べたあと、コラボグッズの通販申し込みをし、14時からの講演会に参加。

スタンプラリーは、やってる暇が無かった。講演会は微妙だった……。

いいんだ、山姥切国広の本物を見るのが目的だったから。

私は「うわー、切れそう!丈夫で折れなさそう!」というのが第一印象。

実戦刀だもんね!

ってことは、長義も切れそうで丈夫そうな刀なんだろうか。

綺麗って意味では、同時に展示していた布袋国広の方が私的に綺麗だった。薄くて、すごい研がれてて、切れそう!(←やはり、こういう感想)

切れる刀だということは、大事だ思う。だって、刀だもん。刀の本分を発揮して欲しい。

そして、帰宅……。疲れた……(^_^;)

2017/02/11

もりおか歴史文化館

先日、「もりおか歴史文化館」へ行ってきました。

※普段は実名で書き込みとかあんまりしないんですが、宣伝も兼ねてるんで伏せ字にしていないです。

特別展示されている刀を見ることが目的です(笑)

展示会の名前は「伝家の宝刀展」。

事前情報では、長船派(燭台切光忠や本作長義(まだ実装されてない))や、和泉守兼定の刀があるらしいとのことで見に行ったのですが、思わぬ収穫もありましたよ!

写メはダメなので、あー、メモしてくれば良かった……と今更ながらに思ってます。

展示されていた刀の中で、刀剣乱舞に関係ありそうなのは「長船派」の刀。

そして「和泉守兼定」。いやー、てっきり兼さんの兄弟なのかと思ったら、歌仙兼定(之定)の兄弟でした!

そして、事前情報にも何も無かった……「粟田口」!

なにそれ、そんなのあるんだったらもっと早く言ってよね!

で、メモして来たら良かったと思ったのが、この粟田口の刀(太刀)が誰の作だったのかと言うこと。

たしか『粟田口の2代目もしくは、3男』って書いてあったような……。ああ、なんだったっけ。

(追記:ネットをうろうろしていたら粟田口の刀は『銘 国安』だそうな。粟田口初代の3男が「国安」と言うらしいので、その辺なのかな)

細身の綺麗な刀でしたが、説明によると、焼けてしまったので再刃して細くなってしまったとのこと。

焼けた、と言えば、一期一振とか鯰尾藤四郎とか骨喰藤四郎とか……。

私の押し刀の薬研藤四郎も焼けたんだよね……そして、多分消失したのです。

なんとなく感慨深くなったりしてね。有り難く拝見してきました。

文化館は施設がとても綺麗で、中の展示も色々ハイテクだった!

あれが入館料300円だと思うと、お得。

そして、売店には、刀形ようかん切りナイフなんかが売ってあったり、近所にポケストップがたくさんあったり。

楽しんできました!

で、下の写真は、うちのもちもちマスコット「和泉守兼定」(黒髪)と「歌仙兼定」(紫髪)。そして、文化館で買ってきた、もちサイズの刀!

 

1486816096942.jpg

 

 

いや、これ実は……

 

1486816097588.jpg

 

 

耳かきなの(笑)

もちマスには、危なくて真剣なんか持たせられないよ!

 

ちなみに、スマホデビューしたけれど、文字入力はやっぱ、PCの方がやりやすいので、文字だけPCで打って、写真の掲載はスマホからしてみたよ。

 

 

2017/02/10

スマホデビューしました!

とうとうスマホにしたので、テスト投稿しています。 さっそくポケモンを始めました!smile

cameraは無関係なヤツ。

1486732548924.jpg

追記:……写真おっきかったな(笑)

 

1486733353844.jpg

更に追記:画像サイズを小さくしてみたよ。 スマホの文字入力も慣れるまで大変だなあ…

 

更に更に追記:画像ファイルが問題じゃないみたい。これが通常の写真の大きさなのか!

2017/01/19

うちのこ

2017010723430000

2017010723440000

2017010723450000

……猫と猫?

2017/01/17

ライビュから帰ってきました

本日は刀ステのライビュでした。田舎の映画館だってのに、席がほぼ埋まってました!とうらぶ人気を侮っていました……。だって、数年前の某J事務所の魂ライビュ、20人も居なかったんだもんcoldsweats01

開演前に、前に職場で一緒だった人とバッタリ(笑)でも大丈夫。お互いにオタクバレしてるから!

 

あーこれで最後かーと思っていたら、次回作が決定したうえに、三日月と山姥切国広は次回作も出るんだって!ネタが伊達政宗だから、狂言回し的役割ですかね?

何にせよ、有り難や……confidentshine

薬研が(おそらく)出ないのが残念だけど、代わりに貞ちゃん(太鼓鐘貞宗)が出るよ!ありがとうイケショタ!そして短パン!

チケット取れるといいなぁ。

 

あ、薬研については、何とプーリップでコラボドールが発売されるそうで。私、昔から球体関節人形が好きで、市販のものでは一番好きなのがスーパードルフィーかプーリップか。ってくらい!

薬研ドール……欲しい……。

 

2017/01/18追記

一晩経って考えた。刀ステの面子、まともに軍議(アドリブ)を進めてくれそうな男士がまんばちゃん以外……小夜しかいない?マジか!いや、小夜も難しいかなとは思っている。

歌仙はおやつ提供側。燭台切も。鶴はダメ。加羅ちゃんは無理、むしろいじられる。貞ちゃんは……未知数。

あ、三日月は最初から頭数に入っていません(笑)

がんばれ、まんばちゃん!

2017/01/15

イエスカネヒラ

よ、ようやくオスカー様、いや「大包平」をゲット。

一回の出陣で300個くらいしか溜まらない玉を10万個溜めた。長かった……。

Ookane

ゲットの期限が実質明日までだったから焦ってたんだけど、これでようやく一息付ける。

そして、明後日1/17は刀ステのライブビューイング!楽しみだけど、刀ステロスが恐い……。

2016/11/12

12月のスケジュール

12月のスケジュールがきつい。

しかし、半分以上(っていうか、ほぼ)私用(笑)

刀剣乱舞の舞台のチケット1公演、取れました!なので、東京に行かなければなりません。(その他に某J事務所の魂もある)

うわー、5月の刀ステでとうらぶにハマったので嬉しい!

……想えば、薬研が好きだったのでネット配信で刀ステを見てたら、うっかり三日月×山姥切にハマってしまったのが沼。それも底なし沼だった(笑;)

あれって元々ハマってた、鬼灯の冷徹の白×鬼に似ている気がする。なんとなく。

で、ついうっかり山姥切国広のもちもちマスコットを購入してしまったのですが、これってアレに似ている。

そう、私が昔から愛してやまない『たれぱんだ』に!

2016111222460000

2016111319010001

余談ですが、たれぱんだが好きなのでSan-xのクレカを持っているのですが、……絵柄がたれぱんだからリラックマに変わってしまった!たれぱんだのクレカを所持していることがステイタス(なんだそれ)だったのに!

より以前の記事一覧

♪WEB拍手♪

当サイトはこちら。

最近のコメント

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ